花暦(はなごよみ)でえらぶ季節の花 vol.4 父の日

花によって異なる花暦。
YDMショップスタッフによるオススメ商品のご紹介、花合わせや色合わせのアイディアを投稿致します。

 

 

6月19日は父の日

 

父の日に贈るギフト
ネクタイや靴下、お酒など、生活雑貨を贈ることが多い父の日ですが
それらギフトにお花をプラスしてはいかがでしょうか

 

 

 

◇向日葵を使った壁掛けアレンジ◇

 

壁掛けのアレンジは、置き場所を選ばないギフトとして人気があります。
父の日の代表的な花 といえば「バラ」ですが、
向日葵は「生命力あふれ力強さがある」花なのでバラよりもワイルドさが出ます。
また父の日から夏の季節まで飾っていただけますのでより長くギフトを楽しんでいただけます。

 

 

《POINT》
縦置きでも横置きでもどちらでも大丈夫なように花の頭の向きや葉物の向きを意識して作成すると◎
グルー(接着剤)で花材をつけていく簡単アレンジです。
多肉植物などを組み込むと ワイルド感が増し、男性へのプレゼントに最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇向日葵のプチブーケ◇

 

これからまさに開花しそうな 向日葵の造花を使ったプチブーケです。
手渡しで気持ちを贈れるよう、サイズ感を小ぶりにしたことで場所をとりません。
お気に入りの花瓶にそのままアレンジしていただけますし、
持ち手に紐をつければ、スワッグブーケとして壁掛けアレンジになりオススメです。

 

ステム(枝)の部分をスパイラル状になるように束ねれば
花が自然とまぁるく広がり綺麗なブーケが作れます。

 

 

 

 

 

 

その他、おすすめ記事はこちらからご覧ください。

 

YDMのホームページが新しくなりました!

 

◇初夏の特設ページはこちら