POPPY INC

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. かながわアップサイクルコンソーシアムに参加しSDGsへの取り組みを行っています。

かながわアップサイクルコンソーシアムに参加しSDGsへの取り組みを行っています。

株式会社ポピーはかながわアップサイクルコンソーシアムに参加し、
環境素材であるLIMEXを活用し、SDGsへの取り組みを行っています。

 

●アップサイクルとは

アップサイクルとは、使用済みの製品を素材に戻し再利用する、従来から行われているリサイクルではなく、より付加価値の高い製品を生み出すことを目的とした持続可能な「モノづくり」の新たな方法論です。
LIMEXの製品は、使用・回収・ペレット化することでプラスチック代替製品として再利用されます。

LIMEXとは
LIMEX(ライメックス)は、炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む、無機フィラー分散系の複合材料であり、 紙・プラスチックの代替となる日本発の新素材です。

 

 

●「かながわアップサイクルコンソーシアム」とは

神奈川県は、「LIMEX」を活用したアップサイクルの仕組みづくりを進めています。
アップサイクルモデルを推進するため、行政・企業・団体等多様なパートナーの参加により「かながわアップサイクルコンソーシアム」を立ち上げ、LIMEX製品の使用・回収・ペレット化・再製品化のフェーズのうち1つ、または複数で役割を果たし、相互に連携しています。

かながわアップサイクルコンソーシアム
https://upcycle-consortium.com/